■地球環境への取組み■
プラスチック製品の削減
CO2排出量の抑制
オフシーズン等には、客室フロア単位で販売を止めるなど、CO2排出量の抑制を進めています。
食品ごみ及び廃油のリサイクル
館内で発生する食品ごみをリサイクル工場で加工し、家畜の肥料化、堆肥化を進めています。
廃油についてはリサイクル工場にて加工し、家畜の肥料やボイラーの燃料化を進めています。
食品ロスの削減
「3010運動」による食品廃棄量の抑制
食事を伴うご宴会のお客様に「3010運動」をご案内し、食品廃棄量の抑制を進めていきます。
(「3010運動」とは、ご宴会の最初の30分間と最後の10分間は自席でお料理を楽しみ、食べ残しを減らそうという運動です。平成23年より長野県松本市で始まり、多数の自治体に広がる取り組みです。)
フードシェアリングサービス「TABETE」の活用
食品ロス削減フードシェアリングサービス「TABETE」に参画しています。TABETEは、まだおいしく安全に食べることができるのに店頭では売り切るのが難しい食事を「レスキュー(購入)」できるサービスです。この取組みに参画することで、「食品ロス」削減を進めていきます。
ご利用には「TABETE」アプリのダウンロードが必要です。ダウンロードはこちらから(https://tabete.me)
カフェ&ブッフェ「ディッシュ パレード」の食品ロス削減への取り組みについて
カフェ&ブッフェ「ディッシュ パレード」では、
農林水産省食品ロス削減国民運動(ろすのん)に参画し、主にブッフェでの食べ残し削減への取り組みを行っています。
■安全・安心への取組み■
JR西日本ホテルズ「Clean & Safety」
お客さまと従業員の安全を第一に鑑み、新たな衛生基準「Clean & Safety」を策定し遵守しています。
■従業員とともに進めていく取組み■
エコキャップ運動
これからも、新たな取り組みを講じるなど、すべての人と環境にやさしいホテルの実現に努めてまいります。